和食

つけ麺ってなんの意味があって分けてるのよ

1: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:19:03.342
否定とかじゃなく純粋に疑問なんだが
食べ方的にラーメンと同じなのにつけ汁に移す手間が増えるだけじゃないの?

2: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:20:07.158
かけそばとざるそば

3: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:20:08.973
麺が伸びにくいだけじゃないのメリットは
俺も嫌い

4: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:20:33.609
つけ麺って味濃いめじゃない?

17: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:24:36.936
>>4
ちょっと前に初めてつけ麺食べたけど、煮干しの濃い店で食べたからノーマルの他の店がどれくらい濃いのか分からないんだよね

5: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:20:56.891
つけ麺のスープ濃度のラーメン食ったことあるか?
クソまずいぞ
分けないと無理

8: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:22:55.366
>>5
でも結局つけ汁に麺を入れるんだから口に入るスープの量変わらないし味も変わらなそうだけど

15: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:24:25.263
>>8
これが一回あたり口に入るスープ量変わるのよ
一回同じスープ使ってるようなつけ麺屋でラーメン頼んでみ?
つけ麺のときは食えたのにラーメンだと無理だこれってなるから

24: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:28:27.761
>>15
良さげな店見つけたら食べてみるよ

6: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:22:47.205
わけ麺

7: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:22:52.695
麺が冷やされてるのが悪い
アツアツの状態で出せばいいのに
あれのせいですぐスープが冷める欠陥料理

9: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:23:30.519
まくり券が貰いやすい

10: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:23:54.627
ざるそば

11: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:24:11.378
ラーメンという下品な食物に
手間をかけるのも趣がある

12: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:24:12.217
食い終わった後にスープ割りするくらいなら始めからラーメン食えよ

13: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:24:19.516
つけ麺は好きだが冷盛りはスープが冷えるから良さがわからん

14: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:24:21.880
魂心家美味いよね

16: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:24:35.605
汗でメイク崩れるし

22: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:27:37.930
>>16
なるほど

18: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:24:51.711
スープが冷めないようにIHに乗っけてるとこもあるよね
石入れたりも

43: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:37:00.052
>>18
石が入ってるってのは面白いな

19: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:25:14.294
まあ冷盛りはゴミだな
最初から熱盛りで出すのが基本になればいいのに

20: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:25:43.260
しかも最後につけ汁お湯で割って飲むんだろラーメン食えよ

21: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:26:41.919
ざるそばとかソーメン的なノリだろ別に深い意味ない

23: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:27:55.516
ラーメン屋ってスープが一番金かかるんだよ
少ないところで300ml弱~400ml
つけ麺なら200mlあれば済んでなぜかラーメンと同じ値段で売れる

つまりラーメン完全下位互換でありながら馬鹿を騙して原価率下げることが出来る優れた食い物なんだよ

26: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:29:14.036
>>23
普通のラーメンより割ってないからスープ原価はつけ麺のほうが金掛かってると思うぞ

40: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:33:27.915
>>26
はいラーメンエアプの馬鹿
スープの取り方はラーメンもつけ麺も別に変わらない
濃度出すため使う背ガラコミガラ量多いとか言い出したら家系なんかもっと原価率やべえからな

なんなら魚介で節ごまかしのところが多くてスープ自体もラーメンの方が金かかるという

25: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:28:51.647
ぬるくなるのもそうだけど麺いれるたびに麺についた水で薄くなるんだよね

27: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:29:17.709
スーパーで生ラーメン買ってきて家で食べる時は水でしめてつけ麺で食べるとおいしいよ

28: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:29:55.812
つけ麺ならカロリー低い感出せるから

29: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:30:12.571
麺を水で締める手間があるからか値段も100円つけめんのが高い

30: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:30:20.199
ざるそばみたいに
冷たい麺を冷たい汁につけて食うならわかるが

31: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:31:13.157
猫舌用だと思ってるよ

47: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:39:58.713
>>31
まぁ確かに猫舌な自分からしたら食べやすかったな

48: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:41:26.350
>>31
これ
猫舌はとても食べやすいらしい

32: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:31:38.219
麺の冷たい熱い
スープの冷たい熱い
それぞれ好きなように組み合わせて注文できるつけ麺専門店あるよね

34: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:32:12.719
>>32
スープ冷たく!?

33: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:31:41.612
麺も太麺が多いから茹で時間もかかる
締めるための水も大量に必要だし手間もかかる
つけ麺は作る側としてはコスパ悪い

35: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:32:19.769
肉つけそばとかかも汁ざるそばみたいなあったかいものもあるね

36: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:32:35.887
スープが不味い店はつけ麺やってる

37: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:32:48.247
昆布水つけ麺さいきん流行ってるけどアレの良さはまだちょっとわかんない

38: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:33:23.461
知らんけど蕎麦も鴨つけそばとかだとスープ熱いよな

39: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:33:24.291
冷たいかけそばかけうどんとかあるし好きなの食えよ

41: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:35:19.636
つけ麺は太麺が多いから麺に絡むスープの量が少ない→濃いめに作ってるのかもしれない
だからその濃い目のスープをそのままラーメンに流用すると中太麺×濃い目のスープで合わなく感じる

ラーメンの麺とつけ麺の麺を共通にしてるところってあんまりないよな

42: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:36:07.880
つけめんうますぎて102kgまで太ったワイが通りますよ

44: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:37:17.423
猫舌なのであればつけ麺にしてる

45: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:38:57.104
つけ麺はもろに麺の旨さがでるからな 
まずいのはごまかせない

46: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:39:34.777
つけ麺のつけ汁を沸騰させてる馬鹿な店もあるよな
香りが飛んでしまう
更に魚粉を入れてスープを粉っぽくして最悪
センス無さ過ぎる

49: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:42:00.624
年に2~3回くらいしかラーメン食べないから気にしてなかったけど麺の味的なのも気にする人は気にするのか。そりゃそうか

50: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:47:49.865
ラーメンは出来立てのアツアツのもんを口の中火傷して皮ベロベロになりながら食うから美味いんだがな

51: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:47:59.681
冷えてる方が塩味を感じやすいから冷盛り一択なんだが少数派なんか

52: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 11:49:13.698
>>51
冷盛りとか初めて聞いたなにそれ

53: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 12:01:20.240
ざる中華食いたくなってきた

54: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 12:17:33.519
つけ麺久しぶりに食いてーな
らーめん系は随分食べてない

55: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 12:19:58.943
味が濃くできるんでしょ
ラーメンで試さなくてもそばつゆでわかるでしょ

56: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 12:22:52.206
>>55
濃すぎる人は全部付けなきゃ良いから調整効くんよな

57: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 12:32:43.915
ここまで正解無くて草
麺は熱々の状態から一気に冷やすと締まってコシが出る
そこで更に汁に付けて出すとせっかく締めたのに意味がなくなるし
熱盛は締まらないので意味がない
それと麺に全然絡まないつけ汁はつけ麺とは言い難い

さっと付けてメチャクチャ麺に絡むつけ麺屋はメチャクチャ美味いこと間違いなし

58: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 12:33:44.566
>>57
だから蕎麦と同じでしょうよ
蕎麦の方が伸びやすいし

59: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 12:35:43.329
麺そのものを楽しめるんだよなぁ

60: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 12:49:26.605
ラーメンで一番コストがかかるのがスープでつけ麺にすることでスープを少なくしてコスト下げたのがつけ麺じゃなかったっけ?
その代わり客側にメリット出るように麺を大盛り無料にしたって話を聞いたことあるけど

61: もぐもぐグルメ速報 2024/05/28(火) 12:51:00.494
>>60
なるほど
それは信憑性ある話だな

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1716862743/0-

Visited 1 times, 1 visit(s) today
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です